父親としてのバラク・オバマ
President Dad Barack Hussein Obama,Jr.

バラクとミシェルはシカゴの法律事務所で出会い1992年に結婚。夫の大統領就任後、ミシェルは「アメリカで働く女性の仕事と家族のバランスを改善したい」と語った。このファーストレディのコメントによって、米国ワークライフバランス事情の動向に注目が集まる。
バラクと妻のミシェルは、今までどおりの娘たちでいて欲しいと願っている。たとえ父親が歴史に残ることをしていてもだ。「私とミシェルの役割は、彼女たちが悲しんでいないか、無視されているように感じていないか、そしてそれと同じくらい自分たちを特別に感じていないかを注意して見守ることなんだ」。
しかし、ホワイトハウス入りという激変は、娘たちの生活に大きな影響を与えてしまうことは間違いないだろう。「彼女たちが今回の引っ越しを楽しみにしていなかったのはわかっている。2人はシカゴで素晴らしい生活を送っていて、たくさんの友達もいる。また始めから友達を作り直さないといけないのは、子供たちにとって辛いことだと思うよ」。
FQ JAPAN 男の育児online インタビュー一覧に戻る



















